よくある質問

横浜市電子申請・届出サービス(以下「本サービス」という)をご利用いただくに当たり、お問合せいただく主な質問とその回答をまとめています。

1. はじめて利用される方からよくある質問

質問 申請したい手続の検索方法が分かりません。

本サービストップページの手続の検索より、申請する手続を検索してください。
※検索方法は「キーワード検索」「五十音検索」の2種類があります。お好きな方法で検索してください。

質問 電子申請サービスが開始したことにより、紙(書類)による手続はできなくなったのですか?

横浜市電子申請・届出サービス以外を利用した申込み方法については、各手続の担当課にご確認ください。

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2. 利用者情報登録・申請者ID・パスワードについての質問

質問 申請者IDは何桁まで登録できますか?

半角英数字16桁以内です。

質問 複数の手続を申請したいのですが、申請者IDは手続ごとに取得しなければいけませんか?

本サービスで取扱う手続(特定利用ID の手続を除く)については、同じ申請者IDで利用できます。
また、申請者IDを必要としない手続のご利用には、申請者IDの取得は必要ありません。

質問 申請者情報登録を完了したのですが、通知メールが届きません。

以下の原因が考えられますので、ご確認ください。

1.受信制限の設定
受信制限が原因でメールが届かないことがあります。
「auto-yokohama@e-shinsei.city.yokohama.lg.jp」から送信されるメールが受信できるように設定を変更し、再度「申請者情報登録」を行ってください。
2.メールアドレスの間違い
申請者情報登録に入力いただいたメールアドレスが間違っていることが考えられます。 入力するメールアドレスに間違いがないことをご確認のうえ、再度「申請者情報登録」を行ってください。

質問 申請者ID、パスワードを忘れてしまいました。

セキュリティ保護のため、電話やメール等による申請者ID・パスワードのお問合せには一切お答えできませんので、以下のとおり、対応をお願いします。
なお、申請者IDとパスワードは忘れないようにご注意ください。

1.申請者IDを忘れた場合
共通ポータルの「申請者IDの通知はこちら」からメールアドレス、パスワードを送信いただくことで申請者IDを登録いただいたメールアドレスに通知します。
2.パスワードを忘れた場合
「パスワードを忘れた方」から申請者ID、メールアドレスを送信いただくことで、パスワードの再登録(変更)が可能です。
3.申請者IDとパスワード両方を忘れた場合
申請者IDとパスワードの両方を忘れた場合は、新規のユーザーとして改めて登録(申請者情報登録)していただくことになります。
この場合、過去の手続の処理状況等は確認できなくなります。

申請者IDの通知はこちら
パスワードの再登録はこちら
申請者登録情報はこちら

質問 パスワードを間違えてしまいログインできなくなりました。

本サービスでは、セキュリティ保護のため、パスワードを10回連続して間違えると、その後15分間は正しいパスワードを入力してもログインできなくなります。
10回目に間違えた時点から15分経過した後、再度ログインを行ってください。

質問 以前取得した申請者ID とパスワードでログインしようとすると「該当するユーザーが見つかりません。
ユーザーID・パスワードを確認してください。 」というエラーが表示されます。

本サービスは2015年4月にシステムをリニューアルしているため、それ以前に 取得された申請者IDはご利用いただけません。新たに申請者IDを取得してください。

質問 申請者IDを取得した後に、メールアドレスが変わった場合はどうすればよいですか?

「申請者情報変更」から登録情報の修正を行ってください。特にメールアドレスを変更した場合、重要な連絡が送信できないため、速やかに変更してください。
ただし、登録情報の変更は到達済みの申請には反映されませんので、完了していない手続がある状態で登録情報を変更された場合は、速やかに手続の担当課に連絡先を変更した旨をご連絡ください。

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3. 申請時によくある質問

質問 申請画面にログインしようとすると「この申請手続を行う権限がありません。」または「この受付フォームの申請者として許可されていません。」というエラーが表示されて申請できません。

このエラーが表示される手続は、以下の制限がある手続に該当します。

1.申請者ID区分が「個人向けID」専用の手続
2.申請者ID区分が「団体・法人向けID」専用の手続
3.事前に申請先の自治体より配布、権限付与されたIDが必要な手続
登録したIDで申請ができない場合は、各手続の担当課に手続で必要とするIDのご確認をお願いします。

質問 外字は入力できますか?

本サービスで使用可能な文字は、JIS規格第一・第二水準のみです。それ以外の文字については利用できません。

質問 30分前に電子申請をしましたが、申請状況のお知らせメールがまだ届きません。
どの位待てば届きますか?

申請データを送信した後、自治体が申請を受け付けます。その過程の中で、申請状況(受付終了など)のお知らせメールをお送りしますので、少々時間を要する場合があります。お知らせメールが届くまでしばらくお待ちください。
※手続によってメールを送信していない場合もあります。
また、受信制限・メールアドレス入力間違い等が原因でメールを受信できない場合があります。

質問 正常に申請データが送信できたか確認する方法はありますか。

【申請者IDが必要な手続の場合】
本サービスのトップページから「申請状況照会」へログインしてください。申請が正常に行われた場合は、申請データ送信後の到達確認画面に表示された到達番号が申請一覧 画面に表示されます。該当する到達番号を選択し、取扱状況詳細画面で申請書の内容や申請状況(受付終了など)、結果通知の内容等を確認できます。
また、正常に申請が行なわれた場合、申請時に登録いただいたメールアドレスに、「申請到達連絡」メールが届きます。
※手続によってメールを送信していない場合もあります。
また、受信制限・メールアドレス入力間違い等が原因でメールを受信できない場合があります。

【申請者IDが不要な手続の場合】
申請後に「到達番号」が表示されている画面が表示されれば、システムに到達しています。 また、申請時に入力したメールアドレスに「到達通知」が届くことでも確認できます。(ただし、メールの受信制限・メールアドレス入力間違い等の理由でメールが届かない場合もありますのでご注意ください)
※手続によってメールを送信していない場合もあります。
また、受信制限・メールアドレス入力間違い等が原因でメールを受信できない場合があります。

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4. 申請後によくある質問

質問 申請後に電子申請を取下げることができますか?

原則、申請受付前であれば、いつでも取下げられます。
ただし、申請する手続によっては取下げられない場合がありますので、詳細については、各手続担当課にご確認ください。

質問 申請の処理状況を確認するには、どうしたらよいですか?

本サービス のトップページの「申請状況照会」から確認できます。自治体からの補正依頼等の連絡はメールでも通知されますが、適宜、「申請状況照会」も確認してください。

質問 内容を間違えて申請してしまいました。内容を修正したいのですが可能ですか?

申請受付前に、手続によっては、修正できるものや職員からの指示により内容を修正して再申請できるものがありますので、各手続の担当課にご連絡ください。

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5. セキュリティ対策についての質問

質問 ユーザー情報の個人情報はどのように管理・保護されるのですか?
また、登録した個人情報が漏えいすることや名簿業者に渡ることはないのでしょうか?

個人情報の管理・保護について以下の対策を講じています。

  1. 利用者との通信は、第三者による盗聴を防ぐために、データを暗号化(TLS通信)しています。
    また、自治体は専用回線を介してのみ通信可能となっています。
  2. 申請者情報は、審査に必要な連絡先を知るために、関係する職員のみが参照可能です。
    職員にも職員ID、パスワードを付与することで、参照範囲・権限等を明確に定めています。
  3. 個人情報の管理については、各自治体において定めた「情報セキュリティポリシー」に基づき、管理しています。
  4. データセンター(IDC)では、許可された者のみが個人情報を管理したマシン室の入退室が行える措置を取っています。
    また、入室に際し、生体認証等により、本人確認を行っています。

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6. 旧サービスについての質問

本サービスは、2015年4月1日にシステムをリニューアルしました。

質問 旧サービスで取得していた申請者IDは使えますか?

旧サービスで取得していた申請者IDは、本サービスではご利用できません。
旧サービスで申請者情報を登録されていた方は、本新サービスのトップページ画面上にある「申請者情報登録」から新たに申請者IDを取得してください。

質問 旧サービスで行った申請・届出は確認できますか?

旧サービスで行った申請・届出は、本サービスで照会・確認ができません。旧サービスで行った申請・届出についてのご質問は、直接、手続担当課へお願いします。

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7. その他

質問 よくある質問では解決できませんでした。どうすればよいですか?

申請手続の内容や申請内容に関わるご質問は、申請先の手続担当課にお問合せください。
本サービスにおける操作についてご不明な点は電子申請サービスヘルプデスクへお問合せください。
お問合せ先はこちらをご覧ください。
【お問合せ先】

2019年8月21日(水)以降、常時SSL化に伴い携帯電話(フィーチャーフォン、ただしAndroid4.5以降を搭載した機種を除く)及びスマートフォンの一部(Android4.4以前またはiOS4以前)からはご利用いただけなくなりました。

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