• 申請内容入力
  • 申請内容確認
  • 申請完了

文字の大きさ 大きく 標準 小さく  色 標準 黒色 青色 黄色

家具転倒防止器具の取付を代行します(令和2年度2次募集)


申請内容の入力

操作方法のご説明

 下記の入力フォームに必要事項を入力した後、「申請内容確認」ボタンを押してください。
必須マークがある項目は、必ず入力してください。

 また、機種依存文字は使用しないでください。機種依存文字が入力されている場合はエラーになります。

 途中まで入力した内容を一時保存したい場合、「申請一時保存確認」ボタンを押してください。
 ただし、選択した添付ファイルに関しては一時保存されません。


大きな地震が起きた時に、ご自身や家族の身を守るためには、家具の転倒防止他対策をするなど、日ごろの自助の取組が大切です。
横浜市では、家具転倒防止対策の取組を支援するため、転倒防止器具の取付けを代行します(器具代は申請者のご負担となります)。

【申請対象世帯】
同居者全員が、下記の要件1〜6のいずれかである世帯
1.65歳以上 
2.身体障害者手帳の交付を受けている
3.愛の手帳(療育手帳)の交付を受けている
4.精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている
5.介護保険法による要介護、又は要支援の認定を受けている
6.中学生以下 
※ 「中学を卒業した方」から「64歳以下の方」がいる世帯については、要件2〜5に該当しない限りこの制度の対象となりません。
※申請者の個人情報は、委託事業者と共有させていただきます。事業以外では活用いたしません。
※申請完了後、横浜市が申請内容を確認し利用決定の可否を判断します。その後、委託事業者の担当から申請者へ電話で連絡いたします。
※申請から取付までお時間がかかる場合があります。


申請日
必須
申請者
必須
64文字以下で入力してください。

フリガナ
必須
128文字以下で入力してください。

郵便番号
必須
8文字で入力してください。

住所
必須
256文字以下で入力してください。

電話番号
必須
20文字以下で入力してください。

家屋状況
必須
家屋状況

世帯人数
必須

1人目
必須 入力不要
1人目




2人目
必須 入力不要
2人目




3人目
必須 入力不要
3人目




4人目
必須 入力不要
4人目




5人目
必須 入力不要
5人目




メールアドレス
必須
254文字以下で入力してください。
パソコン用
パソコン確認用
スマートフォン用
スマートフォン確認用
※パソコンとスマートフォンの両方に入力された場合は、両方のメールアドレス宛てにメールが送信されます。
※スマートフォンの場合、ドメイン指定受信を設定されている方は「e-shinsei.city.yokohama.lg.jp」を受信できるよう指定してください。

 

お問い合わせ

横浜市役所総務局危機管理室地域防災課
住 所:横浜市中区本町6丁目50番地の10
電 話:045-671-3456
Email:so-chiikibousai@city.yokohama.jp