• 申請内容入力
  • 申請内容確認
  • 申請完了

文字の大きさ 大きく 標準 小さく  色 標準 黒色 青色 黄色

横浜市立図書館 障害者支援事業 利用登録申請


申請内容の入力

操作方法のご説明

 下記の入力フォームに必要事項を入力した後、「申請内容確認」ボタンを押してください。
必須マークがある項目は、必ず入力してください。

 また、機種依存文字は使用しないでください。機種依存文字が入力されている場合はエラーになります。

 途中まで入力した内容を一時保存したい場合、「申請一時保存確認」ボタンを押してください。
 ただし、選択した添付ファイルに関しては一時保存されません。

・日付項目(西暦入力)については、年は西暦4桁を半角数字で入力してください。月、または日は、ドロップダウンリストより選択してください。


横浜市立図書館で実施している、視覚障害者向けのサービスや、障害者手帳をお持ちで来館が困難な方向けのサービスに登録するための申請フォームです。申請内容の確認後、数日以内にこちらからご連絡させていただきます。


  

お名前
必須
お名前(フリガナ)
必須
全角カタカナで入力してください。
生年月日
必須
郵便番号
必須
012-3456のように、半角ハイフンで区切って入力してください。
住所
必須
電話番号
必須
012-3456-7890のように、半角の数字とハイフンで入力してください。
メールアドレス
必須
システムからの通知メールを受信するために、パソコンまたはスマートフォンのメールアドレスを入力してください。
確認用の欄には、同じメールアドレスをもう一度入力してください。
パソコン用
パソコン確認用
スマートフォン用
スマートフォン確認用
※パソコンとスマートフォンの両方に入力された場合は、両方のメールアドレス宛てにメールが送信されます。
※スマートフォンの場合、ドメイン指定受信を設定されている方は「e-shinsei.city.yokohama.lg.jp」を受信できるよう指定してください。
利用登録を希望するサービスの選択
必須

「視覚障害者サービス」に登録ができる方は、身体障害者手帳で視覚障害であることが確認できる方のみです。来館障害者図書配送サービスに登録できる方は、障害者手帳をお持ちで図書館に来館が困難な方が登録できます。詳細は当館のウェブサイトをご覧ください。

利用登録を希望するサービスの選択



資格確認
必須

障害者手帳の障害名・障害区分が記載されている部分の画像データを登録してください。

登録できるファイルのサイズは、10(MB)までです。

登録できるファイルの種類は、
画像(jpg,jpeg,gif,png),PDF(pdf)
です。



在住・在勤・在学要件の確認

横浜市に在住・在勤・在学が確認できる本人確認書類の画像データを登録してください。
※在住資格で登録する場合は、障害者手帳の住所記載欄の画像データでも構いません。
※在勤及び在学の資格で登録する方で、それを証明する書類がない方は別途相談してください。

登録できるファイルのサイズは、10(MB)までです。

登録できるファイルの種類は、
画像(jpg,jpeg,gif,png),PDF(pdf)
です。



サピエ図書館への登録可否
必須 入力不要

視覚障害者サービスに登録された方は、ウェブで録音図書や点字図書をダウンロードできるサピエ図書館に登録することができます。登録希望についてお伺いします。
サピエ図書館に登録いただくと、図書館での貸出を受けなくても、ご自宅等で自由に読みたい本をダウンロードして利用することができます。

サピエ図書館への登録可否