• 申し込み内容入力
  • 申し込み内容確認
  • 申し込み完了

文字の大きさ 大きく 標準 小さく  色 標準 黒色 青色 黄色

木造建築物安全相談事業


申し込み内容の入力

操作方法のご説明

 下記の入力フォームに必要事項を入力した後、「申し込み内容確認」ボタンを押してください。
必須マークがある項目は、必ず入力してください。

 また、機種依存文字は使用しないでください。機種依存文字が入力されている場合はエラーになります。

 途中まで入力した内容を一時保存したい場合、「申し込み一時保存確認」ボタンを押してください。
 ただし、選択した添付ファイルに関しては一時保存されません。

・日付項目(和暦入力)については、元号を選択後、年は半角数字で入力してください。月、または日は、ドロップダウンリストより選択してください。


【木造建築物安全相談事業とは】
 古い木造建築物の耐震性や耐火性能のチェックのほか、擁壁・がけ・ブロック塀等の状態、敷地が接する道路の状況などの調査を行い、建替えや改修にかかる概算費用の計算、利用できる補助制度のご案内などをご説明させていただく専門家(建築士)を無料で派遣する事業です。なお、擁壁・がけなどの具体的な改善策や補助制度の説明については、建築局建築防災課の市職員が伺います。

要件、対象地区、事業の流れ等の詳細については、リーフレットをご確認ください。

参考URL: http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/bousaimachi/machihune/anzen/


申込者名
必須

申込者は調査を行う建築物の所有者であることが必要です。

64文字以下で入力してください。

申込者名フリガナ
必須
128文字以下で入力してください。

申込者郵便番号
必須

半角数字3ケタ、4ケタで入力してください。
(ハイフン「-」をつけてください)。

8文字以下で入力してください。

申込者住所
必須

住所を市町村名から入力してください。

256文字以下で入力してください。

電話番号
必須

日中、連絡がつく電話番号を半角数字で入力してください(ハイフン「−」は不要です)。

20文字以下で入力してください。

メールアドレス
必須
254文字以下で入力してください。
パソコン用
パソコン確認用
スマートフォン用
スマートフォン確認用
※パソコンとスマートフォンの両方に入力された場合は、両方のメールアドレス宛てにメールが送信されます。
※スマートフォンの場合、ドメイン指定受信を設定されている方は「e-shinsei.city.yokohama.lg.jp」を受信できるよう指定してください。

建築物所在地の郵便番号

半角数字3ケタ、4ケタで入力してください。
(ハイフン「-」をつけてください。)
申込者住所と同じ場合、入力不要です。

8文字以下で入力してください。

建築物所在地(区名)
必須

  (町名以下記入欄)
以下の内容をご確認ください。
以下についてご確認の上、同意欄にチェックしてください。
必須

・本事業における耐震診断結果の説明並びに耐震改修及び不燃化・耐震改修の概算費用の算出のために、今回調査を行う建築物の、横浜市の「木造住宅耐震診断事業」及び「木造住宅訪問相談事業」の利用履歴及び調査結果について、事業所管課から提供を受けること。

・横浜市の「木造住宅耐震改修促進事業」、「木造建築物不燃化・耐震改修促進事業」、「防災ベッド等設置推進事業」の補助申請があった際には、補助要件の適合性を確認するために、今回調査した建築物の耐震診断の利用履歴及び調査結果を事業所管課に提供すること。

・本事業の調査結果を、横浜市が申込者以外の所有者(売買後の所有者含む)、当該住宅の居住者及び賃借人に情報提供を行うこと。

以下についてご確認の上、同意欄にチェックしてください。

対象建築物の要件確認
必須

以下の要件を満たしているかをご確認の上、選択してください。

対象建築物の要件確認

わかる範囲で結構ですので、調査を行う建築物についてご記入をお願いします。
形態
必須

※長屋・共同住宅や、貸家の場合は様式が異なりますので、お問合せください。
(全ての所有者及び賃借人(居住者・使用者)の同意が必要です。)

形態


「その他」を選択された場合にご記入ください。


新築年月  
建築確認通知の年月日(新築時)

新築時の建築確認通知の年月日を入力してください。(例:昭和○年○月○日)
※分からない場合は空欄としてください。

 
建築確認通知の番号(新築時)

新築時の建築確認通知の番号を入力してください。
(例:○○横×××)
※分からない場合は空欄としてください。

30文字以下で入力してください。

図面の有無
必須

増築の有無
延べ床面積

1・2階合計の延べ床面積を入力してください。(例:約○○○平方メートル)

30文字以下で入力してください。
平方メートル
敷地面積

(例:約○○○平方メートル)

30文字以下で入力してください。
平方メートル
第1調査希望日時
必須

申込日から2週間以上先の日付と時間を設定してください。
(土日祝日可)。標準調査時間:3時間程度

30文字以下で入力してください。

第2調査希望日時
必須

申込日から2週間以上先の日付と時間を設定してください。
(土日祝日可)。標準調査時間:3時間程度

30文字以下で入力してください。

通信欄

その他、連絡事項があればご記入ください。

900文字以下で入力してください。

【ご注意】データの送信後(10分前後)に「受付結果通知」が入力したアドレスに届きます。届かない場合は、恐れ入りますが、所管課(045-671-3595もしくは2691)までご連絡ください。(アドレスが正しく入力されていなかったり、受信拒否の設定がされているとメールは届きませんので、データを送信する前に、今一度、ご確認のうえ、送信して下さい。)