横浜市電子申請・届出サービス
文字の大きさ 大きく 標準 小さく  色 標準 黒色 青色 黄色

操作体験のご利用にあたって

操作体験のご利用にあたり、以下の点にご注意ください。


1. 操作体験について

汎用申請、簡易申請の操作を体験していただけるページを設けました。 ※操作体験のため、正式な申請として取り扱われることはありません。


2. 事前準備について

ご利用にあたって必要な動作環境が揃っているか、動作環境にてご確認ください。


3. 申請者ID・パスワードについて

汎用申請の操作体験は、申請者ID・パスワードを使用することができます。(電子署名は不要です)
事前にトップページから「申請者情報登録」をクリックし、申請/取得をお願いします。
簡易申請の操作体験を行う場合は、申請者ID・パスワードの取得は不要です。


4. 操作手順

操作体験の手順について説明します。

汎用申請

  1. 下の電子申請ボタンをクリックし、申請書「申請者操作体験用届」を表示します。(別ウィンドウで開きます)
  2. 申請書が開きますので、必要事項を入力します。
    (申請後に到達メールが届きますので、メールアドレス欄には正確な情報を入力してください)
  3. 入力が終わったら「次へ」ボタンをクリックします。
    入力内容に不備がある場合(必須項目が未入力、入力形式が誤っている等)は、エラーメッセージが表示されますので入力内容の修正を行ってください。
  4. 連絡先入力画面が開きますので、必要事項を入力します。入力が終わったら「次へ」ボタンをクリックします。
  5. 送信確認画面が開きます。内容を確認し、問題がなければ「送信」ボタンをクリックします。
  6. 「到達確認」画面が表示されますので、終了ボタンをクリックし処理を完了します。
    (操作体験のため到達番号・問合せ番号を控える必要はございません)
  7. 申請書ファイルに入力したメールアドレスに受付結果通知メールが送られます。
  8. 詳しくは、電子申請の操作方法 [PDF:5.58MB]を参考にしてください。

簡易申請

  1. 下の電子申請ボタンをクリックし、受付フォーム「申請者操作体験用 講習会参加届」を表示します。(別ウィンドウで開きます)
    電子申請(画面入力)
  2. 表示された受付フォームに必要事項を入力し、「申込み内容確認」ボタンをクリックします。
    (申請後に到達メールが届きますので、メールアドレス欄には正確な情報を入力してください)
  3. 申込み内容確認画面が表示されますので、表示された内容を確認してください。
    なお、入力内容に不備がある場合(必須項目が未入力、入力形式が誤っている等)は、エラーメッセージが表示され再度入力画面となります。
    • 入力内容を修正をしたい場合には「修正する」ボタンをクリックしてください。再度入力画面になります。
    • 表示されている内容でよろしければ「申し込む」ボタンをクリックしてください。
  4. 「申込み完了」画面が表示されます。
  5. 申込みが完了すると、フォームに入力したメールアドレスに到達通知メールが送られます。
  6. 詳しくは、電子申請の操作方法 [PDF:5.58MB]を参考にしてください。

5. 問合せ先

その他ご不明な点等ございましたら、電子申請サービスヘルプデスクまでお問合せ下さい。