横浜市電子申請・届出サービス
文字の大きさ 大きく 標準 小さく  色 標準 黒色 青色 黄色

よくある質問

横浜市電子申請・届出サービス(以下、本サービス)について、お問い合わせいただく主な質問とその回答をまとめています。

  1. はじめて利用される方からよくある質問
  2. 利用者情報登録・申請者IID・パスワードについての質問
  3. 申請時によくある質問
  4. 申請後によくある質問
  5. セキュリティ対策についての質問
  6. 旧サービスについての質問
  7. その他

1.はじめて利用される方からよくある質問


質問 本サービスをはじめて利用するのですが、何をすればよいか分かりません。

本サービスご利用前に、「サービス利用までの手順(はじめて利用する方へ)」のページをご確認ください。本サービスのご利用にあたって、申請者ID・電子証明書の入手が必要な場合やお使いのパソコンの使用環境の設定など、いくつかの注意事項があります。


質問 パソコンの環境設定をするには何をしたらよいですか?

本サービスのご利用にあたって、お使いのパソコンが動作環境を満たしている必要があります。
動作環境」のページをご覧いただき、必要な環境設定を行ってください。 ご不明な点については、以下電子申請ヘルプデスクにお問合せください。
お問合わせ先はこちらをご覧ください。


質問 申請したい手続の検索方法が分かりません。

本サービストップページの手続の検索より、申請する手続を検索してください。
※検索方法は「よく使われている手続」「キーワード検索」「五十音検索」「分類別検索」「組織別検索」の5種類があります。
   お好きな方法で検索してください。


質問 交付物を郵送で送ってもらうことは可能ですか?

交付物の郵送をご希望の場合は、申請先の手続担当課にお問い合わせください。


質問 携帯電話でもサービスを利用できますか?

動作環境」のページに記載のとおり、iモード、EZweb、Yahoo!ケータイ対応の携帯電話から本サービスを利用できます。
携帯サイトは、本サービストップページに表示されている2次元バーコード(携帯電話で2次元バーコードを読み取ってください)、又は、次のリンクからアクセスしてください。
携帯版サイトはこちら
なお、携帯電話から電子申請・届出可能な手続は、パソコンの手続一覧画面に「モバイル対応」のアイコンが表示されます。


質問 スマートフォンでもサービスを利用できますか?

動作環境」のページに記載のとおり、スマートフォン(iPhone、Andoroid)から本サービスを利用できます。
携帯電話同様、本サービストップページに表示されている2次元バーコード(スマートフォンで2次元バーコードを読み取ってください)、又は、次のリンクからアクセスしてください。
スマートフォン版サイトはこちら
なお、スマートフォンから電子申請・届出可能な手続は、パソコンの手続一覧画面に「モバイル対応」のアイコンが表示されます。


質問 OS Xで電子申請を利用できますか?

ご利用いただけます。
サポートしているOSは、「動作環境」のページをご確認ください。


質問 電子申請サービスが開始したことにより、紙(書類)による手続はできなくなったのですか?

横浜市電子申請・届出サービス以外を利用した申込み方法については、各手続の担当課にご確認ください。


質問 公的個人認証による電子署名が必要な手続を申請するためには何を準備すればよいのですか?

公的個人認証による電子署名が必要な手続を申請するためには、以下の準備が必要です。

  1. 電子申請を行うための事前準備
    • ご使用のパソコンの環境設定、利用者情報の登録など
  2. 用意が必要なもの
    • 電子証明書が格納されたICカード
    • 電子証明書をICカードから読み込むためのICカードリーダライタ

    公的個人認証の電子証明書を格納できるICカードは個人番号カード又は住民基本台帳カードとなります。 また、電子証明書を利用するためのクライアントソフトを前もってパソコンにインストールしておくなど電子証明書を使用するための準備が必要です。

    電子証明書を使用するための準備については、公的個人認証サービスポータルサイトをご確認ください。リンクは次のとおりです。
          公的個人認証サービスポータルサイトはこちら


質問 公的個人認証の電子証明書が格納されたICカードはどのようにして入手するのですか?

公的個人認証の電子証明書を格納できるICカードは個人番号カード又は住民基本台帳カードとなります。
ICカードの入手方法については、公的個人認証サービスポータルサイトをご覧ください。リンクは次のとおりです。
      公的個人認証サービスポータルサイトはこちら


質問 ICカードリーダライタはどのようにして入手するのですか?

ICカードリーダライタは、ご自身で購入していただく必要があります。購入にあたって、以下を参照ください。なお、お住まいの市区町村 によって使用できるICカードリーダライタの機種が異なりますので、ご注意ください。

公的個人認証サービスポータルサイト内に、利用できる機種の一覧表を掲載しています。リンクは次のとおりです。
    URL  公的個人認証サービスポータルサイト-ご利用できるカードリーダライタページはこちら

購入に際して、「利用できる機種の一覧表」に記載の製造元や販売店に直接お問合せいただくか、以下ICカードリーダライタ販売サイトをご参照ください。
    URL  公的個人認証サービス対応ICカードリーダライタ普及促進協議会ホームページはこちら


2.利用者情報登録・申請者ID・パスワードについての質問


質問 申請者IDは必要ですか?

申請したい手続によって異なります。各手続の詳細説明画面をご覧いただき、「申請者ID必要」マークの有無を確認ください。


質問 申請者IDは何桁まで登録できますか?

半角英数字16桁以内です。


質問 複数の手続を申請したいのですが、申請者IDは手続ごとに取得しなければいけませんか?

本サービスで取扱う手続(特定利用ID の手続を除く)については、同じ申請者IDで利用できます。
また、申請者IDを必要としない手続のご利用には、申請者IDの取得は必要ありません。


質問 申請者情報登録を完了したのですが、通知メールが届きません。

以下の原因が考えられますので、ご確認ください。

  1. 受信制限の設定
        受信制限が原因でメールが届かないことがあります。
        「auto-yokohama@e-shinsei.city.yokohama.lg.jp」から送信されるメールが受信できるように設定を変更し、
        再度「申請者情報登録」を行ってください。
  2. メールアドレスの間違い
        申請者情報登録に入力いただいたメールアドレスが間違っていることが考えられます。
        入力するメールアドレスに間違いがないことをご確認のうえ、再度「申請者情報登録」を行ってください。


質問 申請者ID、パスワードを忘れてしまいました。

セキュリティ保護のため、電話やメール等による申請者ID・パスワードのお問合せには一切お答えできませんので、以下のとおり、対応をお願いします。
なお、申請者IDとパスワードは忘れないようにご注意ください。

  1. 申請者IDを忘れた場合
        「申請者IDの通知はこちら」からメールアドレス、パスワードを送信いただくことで申請者IDを登録いただいたメールアドレスに通知します。
  2. パスワードを忘れた場合
        「パスワードの再登録はこちら」から申請者ID、メールアドレスを送信いただくことで、パスワードの再登録(変更)が可能です。
  3. 申請者IDとパスワード両方を忘れた場合
        申請者IDとパスワードの両方を忘れた場合は、新規のユーザーとして改めて登録(申請者情報登録)していただくことになります。
        この場合、過去の手続の処理状況等は確認できなくなります。


質問 ログイン時にIDやパスワードが正しくないと表示されます。

申請者ID並びにパスワードは、半角・全角、カタカナ・英数など、キーボード入力中の文字種を確認して正しく入力してください。
ご参考ですが、パスワード入力の文字は●や*で表示され、間違いに気づきにくいため、メモ帳にあらかじめパスワードを入力し、そこからコピーして貼り付けると正確に入力できますので、お試しください。


質問 パスワードを間違えてしまいログインできなくなりました。

本サービスでは、セキュリティ保護のため、パスワードを10回連続して間違えると、その後15分間は正しいパスワードを入力してもログインできなくなります。
10回目に間違えた時点から15分経過した後、再度ログインを行ってください。


質問 以前取得した申請者ID とパスワードでログインしようとすると「該当するユーザーが見つかりません。
         ユーザーID・パスワードを確認してください。 」というエラーが表示されます。

本サービスは2015年4月にシステムをリニューアルしているため、それ以前に 取得された申請者IDはご利用いただけません。新たに申請者IDを取得してください。


質問 申請者IDを取得した後に、メールアドレスが変わった場合はどうすればよいですか?

「申請者情報変更」から登録情報の修正を行ってください。特にメールアドレスを変更した場合、補正依頼や審査結果通知等の重要な連絡が送信できないため、速やかに変更してください。

ただし、登録情報の変更は到達済みの申請には反映されませんので、完了していない手続がある状態で登録情報を変更された場合は、速やかに手続の担当課に連絡先を変更した旨をご連絡ください。


3.申請時によくある質問


質問 申請画面にログインしようとすると「この申請手続を行う権限がありません。」または「この受付フォーム
         の申請者として許可されていません。」というエラーが表示されて申請できません。

このエラーが表示される手続は、以下の制限がある手続に該当します。

  1. 申請者ID区分が「個人向けID」専用の手続
  2. 申請者ID区分が「団体・法人向けID」専用の手続
  3. 事前に申請先の自治体より配布、権限付与されたIDが必要な手続

登録したIDで申請ができない場合は、各手続の担当課に手続で必要とするIDのご確認をお願いします。


質問 外字は入力できますか?

本サービスで使用可能な文字は、JIS規格第一・第二水準のみです。それ以外の文字については利用できません。


質問 電子申請の申請画面が開きません。
         申請書へ必要事項を入力後、「次へ」をクリックしても、画面が遷移しません。

以下の原因が考えられますので、ご確認ください。

  1. Webブラウザのポップアップブロックの設定が正しく行われていない場合、
        新たな画面が開かないために画面遷移しないことがあります。
        「動作環境」ページのWebブラウザの設定が完了しているかご確認ください。
  2. Google、Yahoo!等のツールバーやセキュリティ対策ソフト のポップアップブロック機能が原因で、
        画面が遷移しないことがあります。
        これらのポップアップブロック機能をお使いの場合は、本サービスのサイトをブロックの対象から外す等の操作をしてください。
        (具体的な操作方法については各ソフトのヘルプ等をご参照ください。)
  3. 動作保証外のブラウザをご利用の場合、画面が遷移しないことがあります。動作保証済みのブラウザをご利用ください。

質問 申請書にファイルを添付すると、「ファイルのパスが正しくありません」や
        「選択されたファイルのパスが正しくありません」等のエラーが表示されます。どうしてですか?

以下の原因が考えられますので、ご確認ください。

  1. USBメモリやファイルサーバー、ファイル階層が深い場所などに保存しているファイルを添付すると発生する場合があります。
        エラーが表示された場合は、添付するファイルをパソコンのCドライブやDドライブの直下に保存してから、ファイルを添付し直してください。
  2. Internet Explorer7以降のブラウザをご利用の場合に、信頼済みサイトへの登録が行われていないと発生する場合があります。
        「動作環境」のページのWebブラウザの説明をお読みいただき、「信頼済みサイト」の設定を行なってください。
  3. 動作保証外のブラウザをご利用の場合、このようなエラーが発生することがあります。
        動作保証済みのブラウザをご利用ください。

質問 30分前に電子申請をしましたが、審査状況(受付終了、審査終了)のお知らせメールが
        まだ届きません。どの位待てば届きますか?

申請データを送信した後、自治体が申請を受け付け、その後、審査を行います。その過程の中で、審査状況(受付終了、審査終了)のお知らせメールをお送りしますので、少々時間を要する場合があります。お知らせメールが届くまでしばらくお待ちください。

※手続によってメールが送信されない場合があります。また、受信制限が原因でメールが受信できない場合があります。


質問 正常に申請データが送信できたか確認する方法はありますか。

【申請者IDが必要な手続の場合】
本サービスのトップページから「申請状況照会」へログインしてください。申請が正常に行われた場合は、申請データ送信後の到達確認画面に表示された到達番号が申請一覧 画面に表示されます。該当する到達番号を選択し、取扱状況詳細画面で申請書の内容や取扱状況(受付終了、審査中など)、結果通知の内容等を確認できます。
また、正常に申請が行なわれた場合、申請時に登録いただいたメールアドレスに、「申請到達連絡」メールが届きます。ただし、メールの受信制限・メールアドレス入力間違い等の理由でメールが届かない場合もありますのでご注意ください。

【申請者IDが不要な手続の場合】
申請後に「到達番号」が表示されている画面が表示されれば、システムに到達しています。 また、申請時に入力したメールアドレスに「到達通知」が届くことでも確認できます。(ただし、メールの受信制限・メールアドレス入力間違い等の理由でメールが届かない場合もありますのでご注意ください)
なお、到達後の処理状況(受付終了、審査中などの状況)については、「到達通知」に記載されているURLから確認できます。


4.申請後によくある質問


質問 申請後に電子申請を取下げることができますか?

原則、いつでも取下げられます。ただし、申請する手続によっては取下げられない場合がありますので、詳細については、各手続担当課にご確認ください。


質問 申請の処理状況を確認するには、どうしたらよいですか?

本サービス のトップページの「申請状況照会」から確認できます。自治体からの補正依頼、審査完了等の連絡はメールでも通知されますが、適宜、「申請状況照会」も確認して ください。


質問 内容を間違えて申請してしまいました。内容を修正したいのですが可能ですか?

申請受付前に、手続によっては、修正できるものや職員からの指示により内容を修正して再申請できるものがありますので、各手続の担当課にご連絡ください。


質問 受付結果通知書、若しくは審査結果通知書を「取得」すると、文字が羅列されたようなファイルが
        ダウンロードされてしまい、内容を確認することができません。

申請状況照会の通知書類一覧画面の「取得」ボタンでダウンロードした結果通知書ファイルはXMLという形式になっています。
結果通知書は「表示」ボタンで内容を確認してください。また、必要に応じて印刷又は保存してください。


5.セキュリティ対策についての質問


質問 ユーザー情報の個人情報はどのように管理・保護されるのですか?
        また、登録した個人情報が漏えいすることや名簿業者に渡ることはないのでしょうか?

個人情報の管理・保護について以下の対策を講じています。

  1. 利用者との通信は、第三者による盗聴を防ぐために、データを暗号化(TLS通信)しています。
        また、自治体は専用回線を介してのみ通信可能となっています。
  2. 申請者情報は、審査に必要な連絡先を知るために、関係する職員のみが参照可能です。
        職員にも職員ID、パスワードを付与することで、参照範囲・権限等を明確に定めています。
  3. 個人情報の管理については、各自治体において定めた「情報セキュリティポリシー」に基づき、管理しています。
  4. データセンター(IDC)では、許可された者のみが個人情報を管理したマシン室の入退室が行える措置を取っています。
        また、入室に際し、生体認証等により、本人確認を行っています。


質問 電子申請に使用したパソコンを第三者が利用して不正操作されませんか?

本サービスにログインしたまま放置すると、第三者による不正操作の危険性があります。本サービスでは利用されない時間が60分を超えると、他人に不正利用されないよう、再度ログインを必要とする措置を講じていますが、利用終了後は速やかにログオフするか、ブラウザを閉じてください。(ブラウザのオートコンプリート機能(※)はオフにしておいてください。)

※オートコンプリート機能とは、入力された「ID、パスワード」を自動的に記録させる機能のことです。オートコンプリート機能をオフにする手順は、以下のとおりです。

「オートコンプリート機能をオフにする手順」
以下の手順でオートコンプリート機能をオフにしてください。

  1. Internet Explorerのメニューから[ツール]→[インターネットオプション]を選択
  2. [コンテンツ]タブを開き、[オートコンプリート]ボタンをクリック
  3. オートコンプリートの使用目的セクションで以下2箇所のチェックが外れていることを確認
    • 「フォームのユーザー名およびパスワード」
    • 「パスワードの保存前に確認」
    • もし、チェック済であれば、チェックを外した後にOKボタンをクリックし、Internet Explorerを再起動して再度アクセスし直してフォーム、パスワードを入力してみてください。


6.旧サービスについての質問

本サービスは、2015年4月1日にシステムをリニューアルしました。

質問 旧サービスで取得していた申請者IDは使えますか?

旧サービスで取得していた申請者IDは、本サービスではご利用できません。
旧サービスで申請者情報を登録されていた方は、本新サービスのトップページ左上にある「申請者情報登録」から新たに申請者IDを取得してください。


質問 旧サービスで行った申請・届出は確認できますか?

旧サービスで行った申請・届出は、本サービスで照会・確認ができません。旧サービスで行った申請・届出についてのご質問は、直接、手続担当課へお願いします。


7.その他


質問 よくある質問では解決できませんでした。どうすればよいですか?

申請手続の内容や申請内容に関わるご質問は、申請先の手続担当課にお問合せください。
本サービスにおける操作についてご不明な点は電子申請サービスヘルプデスクへお問合せください。
お問合せ先はこちらをご覧ください。
【お問合せ先】