横浜市電子申請・届出サービス
文字の大きさ 大きく 標準 小さく  色 標準 黒色 青色 黄色

動作環境

横浜市電子申請・届出サービスを利用する場合に必要な動作環境は、以下のとおりです。


《パソコン関連》

1. OS/Webブラウザ

以下のうち、いずれかのOS(オペレーティングシステム)、Webブラウザの組み合わせが必要です。
それ以外は動作を保証していません。

本システムに関する動作環境対応表
Webブラウザ OS
Internet Explorer 11.0
  • Windows 7 Service Pack 1(32ビット/64ビット)
  • Windows 8.1(32ビット/64ビット)※注1、2
  • Windows 10(32ビット/64ビット)
Microsoft Edge ※注3
  • Windows 10(32ビット/64ビット)
Mozilla Firefox 48※注3
  • Windows 7 Service Pack 1(32ビット/64ビット)
  • Windows 8.1(32ビット/64ビット)※注2
  • Windows 10(32ビット/64ビット)
  • OS X v10.10 Yosemite
  • OS X v10.11 El Capitan
Google Chrome 52※注3
  • Windows 7 Service Pack 1(32ビット/64ビット)
  • Windows 8.1(32ビット/64ビット)※注2
  • Windows 10(32ビット/64ビット)
  • OS X v10.10 Yosemite
  • OS X v10.11 El Capitan
Safari 8.0/9.0※注3
  • OS X v10.10 Yosemite
  • OS X v10.11 El Capitan

Webブラウザのバージョンについては、“Webブラウザのバージョン確認方法 [pdf:1.0MB] ” を参照してください。

【注意事項】
  1. Windows ストアアプリ版を除く。
  2. デスクトップ画面で利用してください。
  3. Microsoft Edge、Mozilla Firefox、Google Chrome、及びSafariについて
    1. 画面の表示において、以下の現象が発生することがあります。
      これらの現象が発生しても、申請に問題はありませんので、申請処理を続けてください。
      • 表示や入力された項目が折り返しで表示される。
      • 文字が重なって表示される。
      • 文字が枠からはみ出す。
    2. 一部の手続において、以下の現象が発生することがあります。
      その場合、Internet Explorerを使って申請をしてください。
      • ボタンが反応しない。
      • エラーが表示される。
      • 添付ファイルが指定できない。
      • ファイル名に日本語が含まれる場合、ファイル名が文字化けする。

    なお、本サービスの利用に当たり、事前準備として、Webブラウザの設定が必要となります。
    設定方法については“Webブラウザの設定 [pdf:1.0MB] ” を参照してください。


    また、Google、Yahoo!等のツールバーやセキュリティ対策ソフトのポップアップブロック機能により画面が表示されないことがあります。お使いのツールバーやセキュリティ対策ソフトのポップアップブロック機能の設定を確認し、機能が有効になっている場合は解除してください。
    (具体的な解除方法については、各ソフトのヘルプ等を参照してください。)


2. Adobe Reader

PDF形式のファイルを参照するためには、Adobe Readerのインストールが必要です。
pdfの画像は、そのファイルがPDF形式であることを示しています。

Adobe Readerのインストール方法は、“Adobe Reader のインストール及びアンインストール手順”を参照してください。


3. 署名ありの手続をご利用の場合に必要となる環境

電子申請(画面入力)  電子署名が必要
手続一覧及び手続詳細の画面にこれらのアイコンが表示される手続は、電子署名が必要となり、次の事前準備が必要です。
  1. .NET Frameworkのインストール
    • Windows 7 又は Windows 8.1 を使用している場合
      Microsoft .NET Frameworkの有効化が必要です。
      次の「Microsoft .NET Framework のインストール確認方法」をご確認ください。
      Microsoft .NET Frameworkのインストール確認方法 [pdf:0.3MB]”を参照してください。
    • Windows 10 を使用している場合
      Microsoft .NET Frameworkのインストールは不要です。
      (Microsoft .NET Frameworkが標準搭載されています)
      [インストール時の注意事項]
      インストール時は、管理者権限でログインしてください。特に職場のパソコンにインストールする場合は確認してください。
  2. 署名ツールのインストール
    署名ツールは、以下からダウンロードください。
    署名ツールのダウンロード[実行形式ファイル:11.1MB]”※注1
    [インストール時の注意事項]
    • ダウンロードしたファイルは、c:\若しくはd:\直下に配置してください。
      CD-R等の媒体からインストールする、若しくは、日本語名のフォルダからのインストールする場合は、
      インストールエラーが発生する場合があります。
    • インストール時は、管理者権限でログインしてください。特に職場のパソコンにインストールする場合は確認してください。
      署名ツールのインストール及びアンインストール方法については、
      署名ツールインストール手引書[pdf:1.2MB]”を参照してください。

      【注意事項1】
      2016年1月4日に個人番号カードの交付が開始されたことに伴い、個人番号カードに対応した署名ツールに更新しました。
      個人番号カードを使用する場合は、新バージョンの署名ツールが必要です。(2016年2月24日以前の古いバージョンをインストールしている場合は、古いバージョンの署名ツールをアンインストールしてから新バージョンの署名ツールをインストールしてください。)

  3. ICカードリーダの準備
    ICカードタイプの証明書をご利用の場合は、ICカードリーダが必要になります。
    ICカードリーダの準備手順については、各証明書のサイトにてご確認ください。

《携帯電話、スマートフォン関連》

4. 携帯電話、スマートフォン等

モバイル向けサイトをご利用される場合、以下の利用端末が必要です。

[携帯電話]
  • iモード対応機種 ※注1、2、3
  • Ezweb対応機種 ※注1、2、3
  • Yahoo!ケータイ対応機種 ※注1、2、3
[スマートフォン等]
  • iPhone、iPad(iOS4.3搭載機種〜) ※注4
  • Android(2.3対応機種〜) ※注5
【注意事項】
  1. Cookie非対応の携帯電話ではご利用いただけません。
  2. TLS 1.0をサポートしていない携帯電話ではご利用いただけません。
  3. SHA-2のサーバ証明書に対応していない携帯電話・スマートフォンではご利用いただけません。
  4. ウェブブラウザはSafariの利用を推奨します。
  5. ウェブブラウザはChrome for Androidの利用を推奨します。