横浜市電子申請・届出サービス
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横浜市電子申請
ごみ処理施設維持管理状況の報告 申請者IDが必要

受付中(受付期間:2011年01月13日00時00分から)

共通情報

・ヘルプデスクのFAX回線一時不通のお知らせ
設備点検のため、次の日時に電子申請ヘルプデスクのFAX回線を停止します。
停止日時 2018年2月18日(日曜)8時00分から13時00分まで
※その他のサービス(メール、WEB)によるお問合せはご利用可能です。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

・電子申請サービスに接続できない現象が発生することがあります。
 その場合は、しばらく待ってから再度接続していただくようお願いします。
 しばらく待っても接続できない場合は、電子申請サービスヘルプデスクにお問合せください。

TLS1.0の無効化及びTLS1.2への切り替えについて

・ブラウザなど、利用される環境によっては、一部の手続で「ボタンが反応しない」現象が発生することがあります。その場合は電子申請サービスヘルプデスクにお問合せいただくか、動作環境に記載する環境でご利用ください。

・本サービスに関するお問合せ先はお問合せを参照してください。

・申請者ID(ユーザID)は申請者情報登録から取得してください。

電子申請と申請済み手続の照会

申請画面(ブラウザ)から必要な事項を入力して申請できます。

申請した内容や申請の処理状況を確認できます。

手続情報

概要 一般廃棄物処理施設の設置者がその施設の維持管理状況を横浜市へ報告する。
手続内容 対象者:
廃棄物の処理及び清掃に関する法律第8条第1項に定める一般廃棄物処理施設の設置者

提出時期:
1 焼却施設の設置者
(i)毎年4月から六ヶ月間の維持管理状況・・・毎年10月31日までに提出
(ii)毎年10月から六ヶ月間の維持管理状況・・・報告年度の翌年度4月30日までに提出
2 焼却施設以外の処理施設の設置者
毎年4月から一年間の維持管理状況・・・報告年度の翌年度6月30日までに提出

提出方法:
持参、郵送又は電子申請

受付時間:
持参、郵送の場合
月〜金曜日(ただし、休日及び年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)を除く)8:45〜17:15(12:00〜13:00を除く)

電子申請の場合
原則24時間(受付・審査処理は、「持参、郵送の場合」の時間に準じます。)

提出部数:
1
提出部数(補足):
持参、郵送の場合
届出書、添付書類を各1部

電子申請の場合
添付書類を別送とする場合は、各1部

※ 焼却施設と焼却施設以外の処理施設では様式が異なりますのでご注意ください。

添付書類補足:
測定結果や分析結果を証明する書類(濃度計量証明書など)がある場合は添付してください。
添付書類の提出は任意です。
添付書類の提出方法は、電子申請時にファイルを添付するか、又は別送(持参、郵送)してください。
根拠法令 横浜市廃棄物等の減量化、資源化及び適正処理等に関する規則第36条
申請時に必要な書類
ダウンロードファイル ごみ処理施設維持管理状況報告書  [Microsoft Excel 46KB]
問い合わせ先 資源循環局一般廃棄物対策課
電話番号 045-671-3818