横浜市電子申請・届出サービス
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横浜市電子申請
全体についての消防計画作成(変更)の届出〈消防法〉

受付中(受付期間:2013年04月01日00時00分から)

共通情報

・ヘルプデスクのFAX回線一時不通のお知らせ
設備点検のため、次の日時に電子申請ヘルプデスクのFAX回線を停止します。
停止日時 2018年2月18日(日曜)8時00分から13時00分まで
※その他のサービス(メール、WEB)によるお問合せはご利用可能です。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

・電子申請サービスに接続できない現象が発生することがあります。
 その場合は、しばらく待ってから再度接続していただくようお願いします。
 しばらく待っても接続できない場合は、電子申請サービスヘルプデスクにお問合せください。

TLS1.0の無効化及びTLS1.2への切り替えについて

・ブラウザなど、利用される環境によっては、一部の手続で「ボタンが反応しない」現象が発生することがあります。その場合は電子申請サービスヘルプデスクにお問合せいただくか、動作環境に記載する環境でご利用ください。

・本サービスに関するお問合せ先はお問合せを参照してください。

・申請者ID(ユーザID)は申請者情報登録から取得してください。

手続情報

概要 平成26年4月1日から施行される消防法の改正によって、統括防火・防災管理者が全体についての消防計画を作成したときに行います。
手続内容 対象者:
管理について権原を有する者(管理権原者)

提出時期:
随時

提出方法:
持参

受付期間:
月〜金曜日(ただし、休日及び年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)を除く。)8:45〜17:15(12:00〜13:00を除く。)

提出部数:
1部

添付書類:
選任の届出の場合は、「統括防火(防災)管理者の資格を証する書面」(防火(防災)管理講習の修了証の写し等)
根拠法令 消防法第8条の2 消防法施行規則第4条
電子申請以外の受付時間・受付窓口 防火対象物を管轄する消防署予防課又は消防出張所
備考 統括防火・防災管理者を選任した場合(変更となった場合も含む。)は、消防法第8条の2に基づき、全体についての消防計画を作成し、届け出る必要があります。

※改正法令は、平成26年4月1日に施行されます。経過措置により、施行日前の平成25年4月1日から届け出ることができます。
ダウンロードファイル 全体についての消防計画作成(変更)届出書  [Microsoft Word 41KB]
全体についての消防計画作成(変更)届出書  [PDF 56KB]
問い合わせ先 消防局予防課予防係
電話番号 045-334-6605
FAX 045-334-6610