横浜市
共通情報

・ヘルプデスクのFAX回線一時不通のお知らせ
設備点検のため、次の日時に電子申請ヘルプデスクのFAX回線を停止します。
停止日時 2018年2月18日(日曜)8時00分から13時00分まで
※その他のサービス(メール、WEB)によるお問合せはご利用可能です。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

・電子申請サービスに接続できない現象が発生することがあります。
 その場合は、しばらく待ってから再度接続していただくようお願いします。
 しばらく待っても接続できない場合は、電子申請サービスヘルプデスクにお問合せください。

・TLS1.0の無効化及びTLS1.2への切り替えについて
電子申請サービスにおけるセキュリティ対策の強化を目的とし、現在使用している暗号化通信プロトコルTLS1.0を無効化し、TLS1.2に切り替えを行います。
これに伴い、一部の利用者に影響が発生する可能性がありますので、ご確認のほど、お願い申し上げます。

1.TLS1.0無効化・TLS1.2切り替え実施日
  2018年3月29日(木)

2.必要な対応
  携帯電話(フィーチャーフォン)及びスマートフォンの一部(Android 4.4以前またはiOS4以前)はTLS1.2をサポートしていないため、電子申請サービスのご利用が制限されます。
  ご利用端末毎の対応について、詳細は以下の通りです。

  <携帯電話(フィーチャーフォン)をご利用の方へ>
   電子申請サービスのトップページや手続検索はご利用できますが、「新規申請」「申請状況照会」「申請者登録・変更・削除」等がご利用できなくなります。
   パソコン又はスマートフォンから電子申請サービスをご利用くださいますよう、お願い申し上げます。

  <スマートフォンをご利用の方へ>
   Android 4.4以前またはiOS4以前のスマートフォンをご利用の方は、電子申請サービスのトップページや手続検索のご利用はできますが、「新規申請」 「申請状況照会」 「申請者登録・変更・削除」等がご利用できなくなります。
   Android 5以降またはiOS5以降のスマートフォンをご利用ください。

  <パソコンをご利用の方へ>
   Interet Explorer11をご利用中で、インターネットオプションのセキュリティ設定がTLS1.2を無効にしている場合、有効化の設定をおこなってください。
   詳細は「動作環境について」をご確認ください。

3.無効化の理由
  TLS1.0はいくつかの脆弱性が見つかっております。そのため、暗号化通信プロトコルとして非推奨とされ、TLS1.2への切り替えが求められています。電子申請サービスでは安心してサービスをご利用いただくために、より安全な方式であるTLS1.2での接続のみをサポートするよう切り替えを実施します。
  何卒ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。


操作方法に関するお問合せは、電子申請サービスヘルプデスクまでお問合わせください。

電話番号:0120-45-0288(平日 9:00~17:00)

電子メール:hd-yokohama@e-shinsei.city.yokohama.lg.jp


お知らせ

お知らせはありません。

お知らせはありません。

申請・手続情報
申請者情報
登録
パスワード
変更
申請者情報
変更
パスワードを
忘れた方
申請者情報
削除
申請状況
照会
はじめて利用する方
利用規約
よく使われている手続
よく使われている手続は登録されていません。
キーワード検索
五十音検索
あ行
か行
さ行
た行
は行
や行
パソコン向けサイトはこちら